いわたんち

いわたんちは概念となりました

はじめてのオムツ交換

はじめてのオムツ交換をするチャンスがあったのでお気持ちを表明しておく。

おしっこ

交換するの簡単だった。 オムツ交換チャレンジしたい男性は是非ともおしっこしたオムツから交換チャレンジしてみると良いです。 妻の方への夫からのアドバイスとしては、夫は結構嫌がる人多いと思うからおしっこからオムツ交換始めた方がハードル低そうで、なんだ余裕じゃんって気持ちにさせてあげる事が出来そうです。

新生児用のムーニーだとおしっこサインがついてて黄色の線が青くなったら交換だったが、助産婦さんが先に気がついて教えてくれたのでやります!!って言ってやらせてもらった。 男の子だからなのか、した後に特に拭かなくても良くそのまま新しいのと交換するだけでよかった。

うんち

なかなかオムツ交換チャンスが無かった。なぜかおとーちゃんが面会に来てる時には全然💩をせず、面会時間終了後のおかーちゃんだけになった時にして、チャンスをくれない焦らす子だった。

生後三日目の面会時間終了30分前にしてついにおとーちゃんが居るタイミングで💩をしてくれたので、オムツ交換チャレンジができた。

生後三日目だとなんか酸っぱい臭いがした。めっちゃ臭いが強烈って訳でも無かったけどもずっと吸ってたら気持ち悪くはなりそうな臭い。でも、少し顔を離せば臭わないくらいの弱い香りだった。

吹いても拭いてもお尻拭きに💩跡がついてなかなか苦労した。息子が協力的で足をバタバタしなかったのでしっかり何回も拭いてあげれた。お尻拭きを何枚も使ってたら妻に 湯水のようにつかうね と言われてしまった。慣れてくるとお尻拭きを使う枚数も少なくて済むようになるのだろうか? なんでそんなに拭いても拭いても落ちなかったのかは拭き方がまずかったのか、軟便だったからなのかはわからない。

妻には俺一人で交換するから手を出さないでと言ったが手際が悪かったからかお尻拭きしてる最中にスッとさりげなく手助けをしてくれてた。 家事に関しては妻よりも出来る自信はあるが(妻は一人暮らしの経験が無いのに対して、自分は10年以上一人暮らししてたので当たり前なんだが)オムツ交換に関しては妻の方がもう上手なのかもと競争心が芽生えたので、頑張って妻よりもオムツ交換上手くなってやろうと思う。