いわたんち

いわたんちは概念となりました

生後2週間であって良かった物、まだ無くても良かった物

生後2週間も過ぎ、10連休のゴールデンウィーク(さらに出産とベビケア休暇5日間を合わせて4月18日からずっと休んでた)も終わりそうなので、新生児のお世話する上であって良かった物、まだ無くても良かった物をまとめておく。

あって良かった

まずはあって良かったもの。

哺乳瓶を電子レンジで消毒できるやつ

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器 T-214

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器 T-214

  • 消毒が楽なので、夜中の授乳時に直ぐあげられる

  • ちゃんと消毒できているか心配なので、たまに煮沸消毒も併用している

あとちゃんと哺乳瓶の乳首部分を洗うためにもそれようのスポンジを買っておいた方がベター

西松屋でこれを買ったときには乳首用のがついてた

手口、お尻拭き

  • 必須

  • 箱買いして色んなとこに置いておくと良い

    • 寝床

    • 風呂場

    • プレイマット

バランスボール

少し柔らかめで膨らましておくと安定感まして良さそう。

  • ぐずった時の秘密兵器

  • 上に座ってゆっくりポヨンポヨンするだけで泣き止む

ニオイポイ

おむつを捨てておく専用のゴミ箱。ニオイがほぼ漏れてこないのでどこにでも置いておける。

本体

袋の交換品

  • 週二回のゴミの日の頻度で交換するにはオムツが大量に出て容量が足りない

  • 初めはおしっこオムツも入れていたが臭いがそんなにしないので今は💩オムツだけを入れるようにしている

座椅子

これをAmazonで買ったけどもこれはあまりおすすめではないかも。ニトリとかでちゃんと座って使い心地を確かめてから買ったほうが吉。

  • 授乳時に背もたれがあると大分楽になる

  • Amazonで買ったやつは安かろう悪かろうなやつなのでその後も使う事考えたらある程度良いものを買った方がいいかも

  • 2600円くらいだったので使わなくなったら躊躇わず捨てるなりメルカリするなり

布団に敷けるクーハン

ファルスカ farska ベッドインベッド フレックス シープ&ホルン 746084

ファルスカ farska ベッドインベッド フレックス シープ&ホルン 746084

義兄夫婦からのお下がりですが、これを使ってます。

  • 夜中の授乳が楽
  • 横で寝てるので何かあったらすぐに気が付ける

細口のケトル

出産時にお祝いとして頂いたもの。かなり便利。いただいたの物の中でもトップクラスで重宝しています。

  • 細口なので哺乳瓶にお湯を入れるのがやりやすい

  • 温度表示も付いているので80度を超えたあたりで沸騰を止めてしまって早く適温のミルクが作れる

バスタオル

  • 結構消費が激しいので枚数あった方が良い

Amazon Echo show

なんだかんだ言って声だけで操作できるのはやっぱり両手が塞がることが多い育児の場面で便利です。

  • 授乳時間のタイマー
  • カレンダーを表示してる
  • 授乳時に手持ち無沙汰になった時に表示されるニュース読んでる
  • Hueの電球を音声操作で明るさや色が変えられる

Hueの電球

Amazon Echo Showでついてきたやつを使ってます。

  • 夜のオムツ交換時の明かりの調整ができる

パルシステム

食洗機

これ育児世代でなくてもすごく便利です。

  • 家事の時間を減らせる

10連休

  • 半月の育休取ったのとほぼ同義だった

  • この期間、ほぼ家事を全てこなして妻は回復に専念してもらえた

    • 結果会陰切開時の傷の痛みもほぼ引いて人並みな生活が出来るようになった

車便利。一度車で移動する練習してみたけども、荷物がたくさんあるし子供がいつぐずるか分からないしで、電車での移動はかなり大変そうという感想に至った。

  • チャイルドシートは必須

  • 移動が楽

  • ドライブで妻の気分転換にもなる

    • まだ歩き回るのは無理なので車で移動して近くのスタバで季節限定のノンカフェインなイチゴのフラペチーノを買って駐車場で飲むといった事が出来た

正直1番高い買い物だったけども、1番買って良かったと思う。

  • 団体信用生命保険に入っていれば死亡時に家を資産として残してあげられる

    • 売るなり貸すなりして暫くの生活の足しにする事ができる

    • もちろん住んでも固定資産税はかかるが家賃よりも安いので住む場所に困るという事は無い

  • 乾かした洗濯物を適当に置いておける

  • 今思えば1LDK、44平米の前の家のままであれば場所が足りなくて詰んでたかも

もしかしたら今後使うかも知れないけども現時点では不要だったもの

次に今のところは無くても良かった物。今後使うかも知れない。

ベビーベッド

  • 我が家は布団にしているので、ベッド使ってない

  • 布団だと夜中に授乳がしやすい

  • ただ、日中は気をつけないと踏みそう

ベビーパウダー

  • 直ぐには使わない
  • 使うタイミングもよく分からない
  • 赤ちゃんが吸っちゃってくしゃみとかしそうで怖い

赤ちゃん用のヘアブラシ

  • 沐浴後に整える前に乾く

赤ちゃん用のおもちゃ

  • 色々買ってあるが2ヶ月ぐらいにならないと使えない物が多いので妊娠中にたくさん買っても場所を取るだけ

あった方がQoLが上がりそうなもの

最後に持ってないけどあったら便利なんだろうなという物たち。

乾燥までやってくれる全自動洗濯機

  • 浴室乾燥と併用して最強の洗濯環境にしたい

デカいデジタル時計

  • 夜中にメガネしてなくても見えるといい

  • Amazon Echo showの時計をカスタマイズ出来れば解決するのに。。。

a7iii

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

  • 欲しい

育児現場からは以上です。